2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の間引き

1873年ごろより、世界的に銀価が下落しはじめ、欧米諸国では金本位制の採用が相つぎます。このような趨勢の中で、明治政府は朝鮮にたいし、1876年に日朝修好条規が成立すると、すぐわが国の貨幣を流通させて、朝鮮産出の金を買収しょうとはかります。当時、…

重光葵氏の昭和の動乱

>当時の日本の資本家階級にとっては、朝鮮半島はよい土地だったわけです。ただ、朝鮮半島に安価な労働力を求る工業政策が、大陸への侵略拠点建設と併行していたわけですね。 要するに日本は、朝鮮を、第一に本国の外郭陣地として、また中国への拡大の前進基…

農民の生活

明治四年十月のお触れで、つぎのようにいましめている。「百姓どもおおぜい子どもこれあり使えば、出生の子を生所にてただちに殺し候国がらもこれある段相聞え、不仁のいたりに候。以来右体の儀これなきよう、村役人はもちろん百姓どもたがいに心をつけ申す…

ダレの朝鮮事情

朝鮮では金貨や銀貨が必要でなかったので、金鉱や銀鉱が豊富にあったが、政府としても開発をせんかったし、ほかの者にも採掘を許可しなかったのです。これは朝鮮の金銀よって外国人の関心を王国に引き付けないためと、国内的需要も存在せんかったからです。…

強制連行被害者

>強制連行被害者は、まさに罪なくして囚われた奴隷ですね。 パンツ一枚のドロンコ、外は小雪舞う初冬。どの顔も青ぶくれ、骨と皮のガリガリ人間。強制連行された朝鮮人工員のあわれな姿だった。「テメイラ怠けていると残業が待っているぞ」。ドスのきいた現…

イザベラ・バードと朝鮮人

朝鮮に鉱物が豊富であるかどうかはよく論じられる問題である。おそらくこの国をエルドラドととらえる見方と、そもそも地中には宝など眠っていないのだと疑ってかかる見方との中庸をとるべきではなかろうか。金は個人の装飾や美術工芸にはほとんど用いられな…

カネイェフ大佐

*[王妃殺害事件]東洋的な観念によれば、故王妃は優れた教育を受けており、朝鮮のみならず、恐らくは東洋全体を見渡しても当代随一の漢字通と見なされていた。それに加えて、彼女はヨーロッパの文明と改革を、日本人の仲介を経ずに朝鮮へ導入することに、たい…

1895年ころの朝鮮家屋

朝鮮家屋の構造は、全国を通じて全く同一である。家屋はすこぶる質素で、安上がりで、酷寒にも見事に耐えるほど暖かである。 朝鮮家屋は、編み垣を組んだ上に粘土を塗りあげた方形の住居である。屋根は茅葺きか(その時はやはり粘土を塗る)、もしくは瓦葺き…

朝鮮紀行

「朝鮮紀行」 イザベラ・バード 1897年 (時岡敬子訳 1998年 講談社学術文庫) 首都の第一印象(李氏朝鮮時代)[都会であり首都であるにしては、そのお粗末さは実に形容しがたい。礼節上2階建ての家は建てられず、したがって推定25万人の住民は主に迷路の…

飛鳥時代の海路

飛鳥時代、海路中国に渡ることは命を賭しての仕事であったと思う。なぜなら遣隋使船は、長さ約三〇メートルの木造船であったと推定される。丈夫な帆布のないこの時代には、稲わらを編んだむしろが帆に使われた。その原始的な船は、四、五十人の乗員を乗せて…

五大兵站基地

1936年ころから、平南(平壌・鎮南浦を中心とする平安南道)総合工業地区は、京浜・中京・阪神・北九州の四大工業地帯とともに五大兵站基地と呼ばれるようになった。敗戦の45年まで、大きな工場が続々と建設された。たとえば、朝鮮製鋼・三菱製鋼・鐘紡製鉄…

大陸前進兵姑基地

朝鮮人徴用の公式記録や関係文書は、敗戦直後に内務次官通牒にもとづき、全国道府県知事の極秘緊急命令書が各警察署長宛に送達されて、完全な廃棄焼却処分が行なわれたのです。よって日本政府の朝鮮人徴用の実態は、公式には記録が無くなり、その事実が日本…

中国人強制連行

富士市に中国人強制連行事件の現場があったことを知ったのは、十年ほど前である。戦争末期に計画された陸軍飛行場建設のために連行された中国人は五百四名。半年ほどの間に約一割が死亡した。しかし『富士市史』では、飛行場についてかなりのスペースをさき…

華人労務者就労事情調査報告

1945年8月15日の日本の無条件降伏以降、10月15日には、中国人強制連行と虐殺に関連して、鹿島組花岡出張所の河野ら7人が米軍に逮捕され、46年5月3日には極東国際軍事裁判が開始されました。この花岡事件は48年3月1日に、戦犯法廷で絞首刑3人を含む有…

強制連行

昭和17年春より、一兵の私は中国山東省を中心に、中共軍の討伐に寧日なき日を送っておりました。正式の作戦の一つに、労務者確保作戦ともいえるものがありました。 払暁集落を包囲し、農民を一網打尽にし、女性、老人、子どもをのぞき、残った男性全員を上級…

大本事件の真相

>戦前戦後問わず憲法では宗教の自由は保障されておりますよ。大本、ほんみち、ひとのみち、ホーネリス教会、灯台社、創価教育学会、振興仏教青年同盟、201教会,六三伝道所などなど、大きな宗教弾圧を受けて迫害と殉教のはざまで多くの信者が殺されておるよ…

立法・行政・司法の三権

>近代国家で裁判官が議会や内閣から独立していない方がむしろ問題ですが。 と言うか三権分立も知らんのか?戦前の日本には、勅令や軍令があるから、立法・行政・司法の三権が、すべて形のうえでは天皇に集中していた。帝国議会は協賛機関とされ、内閣に関す…

植民地における統治権

植民地における統治権は、全然議会が干与できなませんでした。総督は天皇の代理であって、天皇に対してだけ直接に責任をおう。総督は立法、行政、司法、軍事を掌握して法令(律令)を発し、裁判をつかさどる。しかも憲法には総督にかんする規定がない。緊急…

昭和天皇も勅語を発しての国事行為

>出来ませんな。実際昭和天皇は何回も勅語を発して国事行為をしておるよ!勅語を書面に写したものを勅語書といいますが、もちろん勅語書には国務大臣の副署はない。>多少言葉は違っておりますが日本国憲法でも同じですな。 現に内閣総理大臣や最高裁判長は…

国家行為

天皇はある場合には、言語をもって国家行為をなすことができます。この場合には勿論国務大臣の副署なくても行われます。とくに軍隊の指揮に関する場合においてそうである。また勿論、国務大臣の副署を要しない。君主は国務大臣の同意を得なければ国家行為を…

日清戦争の導火線

明治維新後、この頃の日本臣民は、「インド以下」という極端な表現をされた例もあるほどの貧窮を強いられ、民主的な諸権利と自由はほとんど与えられおらんかったが、アジアで最初の名実ともに完全に独立した国となり、封建的な、おくれた小さな島国から、欧…

大日本帝国憲法下に下記の条項があります。第八条 天皇ハ公共ノ安全ヲ保持シ又ハ其ノ災厄ヲ避クル為緊急ノ必要ニ由リ帝国議会閉会ノ場合ニ於テ法律ニ代ルベキ勅令ヲ発ス。 第九条 天皇ハ法律ヲ執行スル為ニ又ハ公共ノ安寧秩序ヲ保持シ及臣民ノ幸福ヲ増進スル…

同化政策

広島地方裁判所の草野検事正から11月9日午後10時発で草野検事正から11月9日午後10時発で司法大臣芳川顕正あての電文芳川顕正あての電文です。平山岩七外壱弐人ト共ニ王妃二当ルへキ女ノ手ヲ取ヲ取リ次ノ間へ引キ出シタルヲカタハラヨリセノヨカキヲトチ之ヲ…

下記は事件の数日後に、朝鮮人護衛隊の指揮士官玄興沢大佐はソウル駐在のアメリカ公使アレン博士に手交した報告です。李朝開国五百四年八月二十日(陰暦)午前二時、王宮周壁を巡回、監視のため派遣されていた国王秘密警察官二名が、宮殿前の兵舎三軍府に約…

小早川秀雄氏

>いずれにしろ閔妃をほっておいては朝鮮の行く末と日本の国防が危うくなるということで朝鮮内外に除去の気運はあったろう。知る限り彼女は朝鮮のためには害あって利の無い指導者だったと思う。彼女は日本のためには害あって利の無い指導者だったということ…

閔妃暗殺事件の予審調書

当時京城駐在の一等領事内田定槌氏は次のような証言をしております。公使ト話シテ居ル中ニ露国公使ガ血眼ニナツテヤツテ来タノデ、私ハ席ヲ外シクガ、貴国公使が帰ツテカラ再ビニ階ニ上ツテ見ルト、公使ハ非常ニ悄レテシマツテ居ル。ソコデ私ハ、日本人ガ関…

韓国王妃殺害事件

韓国の文化、風習、習慣については、所々間違っている箇所があります。 グレブストは自分の目で見て、自分の耳で聞いた通りに書き留めているわけですが、彼自身、韓国語が分からなかったことや、彼の周りの外国人(友人として登場するドイツ領事や朝鮮皇帝の…