2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

政治とは

アメリカは優秀な統治技術を身につけた官僚集団を利用して、占領政治を引きついて日本を支配する体制政党とした。 「1960年、かつてのA級戦犯でCIAが養成した岸首相を、安保条約改定の強行採決に利用したのと同じように、米国は日本における軍国主義…

朝鮮における識字率

朝鮮における識字率はかなり高い。どんな小村にも学校があり、読み書きのできない朝鮮人には滅多にお目にかかれない。夕方になるとしばしば、大勢の子供たちが鮨詰めになっで思い思いにうずくまる、ほの暗く照明された小屋から、二、三音よりなる摩詞不思議…

1885年の朝鮮

経営の単純さ故に役畜の数も限られている。ポニーと牡牛と牝牛を同時に飼っている農家は稀である。これらの内の一頭だけで、一人の朝鮮人にとって農作業と薪の調達、また一年分の干魚と昆布を市場から運ぶのには十分である。家にはさらに、やはり限られた数…

王妃殺害事件

東洋的な観念によれば、故王妃は優れた教育を受けており、朝鮮のみならず、恐らくは東洋全体を見渡しても当代随一の漢字通と見なされていた。それに加えて、彼女はヨーロッパの文明と改革を、日本人の仲介を経ずに朝鮮へ導入することに、たいそう意欲的であ…

1885年の朝鮮の家

朝鮮家屋の構造は、全国を通じて全く同一である。家屋はすこぶる質素で、安上がりで、酷寒にも見事に耐えるほど暖かである。 朝鮮家屋は、編み垣を組んだ上に粘土を塗りあげた方形の住居である。屋根は茅葺きか(その時はやはり粘土を塗る)、もしくは瓦葺き…