2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンマリの子供たち

日本の非望

(2008/11/01 01:35 共同通信) 防衛省の田母神俊雄航空幕僚長(60)が、過去の中国侵略や朝鮮半島の植民地支配を正当化して「わが国が侵略国家だったなどというのはまさにぬれぎぬ」と主張し、政府の憲法解釈で禁止されている集団的自衛権行使や「攻撃的…

日本大悲劇の種蒔き

明治三十三年、当時の清国に義和団の暴動が起こった。日本およびイギリス・フランス等の列国は連合軍を組織してこれを鎮定した。この時、列国の中には支那分割を画策する有力な一派があった。日本ではこれに対抗して支那の領土保全・主権尊重を主張する近衛…

太平洋戦争持の日本の事情

シナ事変と大東亜戦争であるが、2.26事件であわよくば政権を獲得せんとしたが成功せず、次第に軍への不平もたかまってきたので、そのボロかくしに国内の関心を外に向けようと企てた大バクチがシナ事変である。さらにその上塗りが大東亜戦争である。こんな不…

二十一ヵ条条約

「対支二十一ヵ条の要求」は正式な名称ではなく、通称「対支21か条の要求」と言われるもので、1914年12月3日、対華要求条件十四ヵ条と希望条項七ヵ条併せて二十一ヵ条の条約案で、この条約の締結を迫った日本が最後通牒を突きつけ大正4年5月9日に受託した…