三国機関

ナチス独逸にはゲシュタポがあった。ソ連にはゲー・ペー・ウーがある。何れも秘密の国家警察機関である。この秘密警察は一国一党の独裁政治形態を有する国家にとっては必要とする。第二次近衛内閣から東條内閣に到る間は、軍部の力が絶頂に在った頃である。…

オランダ領インドネシア

12月8日、陸軍は、英国軍の激しい抵抗の中、英領マレー半島コタバルに上陸。やや遅れて同半島シンゴラ(タイ領)にも上陸し英領内へ進軍を開始。日本軍は、マレー半島をへて、石油資源が豊富なオランダ領インドネシアの占領を目指しました。

吉田松陰

吉田松陰は当時の思想家佐久間象山から学びます。象山は幕末期に幕府の昌平坂学問所の教官となった佐藤一斎に学んだ。一斎は表向きは朱子学だが、実は陽明学の学者です。陽明学は中国、明代中期に王陽明によってとなえられた学問で中国では王学、または彼の…

和製ゲシュタポ三国機関

・・・16 和製ゲシュタポ三国機関 ナチス独逸にはゲシュタポがあった。ソ連にはゲー・ペー・ウーがある。何れも秘密の国家警察機関である。この秘密警察は一国一党の独裁政治形態を有する国家にとっては必要とする。第二次近衛内閣から東條内閣に到る間は、…

天下とは天下の天下であって自然の天下である

万万人(万人の強調)は身も心も同じ同一の一人である。一人の人間がいったいだれを天子とし、だれを民とするのか。目の前の人々を見てみよ、背丈に大差なく、心もほぼ同じであり、みな同じ身体と心をもっている。よって自然において天子というものはありえ…

Japan Times の記事から「日本の厄介な歴史修正主義者たち」 2015-04-15

日本の厄介な歴史修正主義者たち(Japan Times, 14 April)by Hugh Cortazzi(1980-84 英国駐日大使)日本の右翼政治家たちは海外メディアの報道を意に介さないでいる。彼らが外国人の感情に対する配慮に乏しいのは、外国人を蔑んでいるからである。右翼政治…

原爆投下

原爆投下について、時のアメリカ大統領トルーマンは、次の回想を残している。 「彼ら(日本人)が解すると見られる唯一の言葉は、われわれが爆撃という手段を通じて、彼らに使ってきた言葉だけなのです。野獣を相手としなければならないときには、野獣を野獣…

天皇

日本国民は袋のネズミのようなもので、外から入ってくることもむずかしいが、いざという場合に国外へ亡命することも容易ではないです。今でも離党では犯罪が少なく、戸締りをしない習慣が残っているのはそのためです。日本の外敵といえば、アイヌ、クマソく…

米国との戦争

米内光正海軍大臣、山本五十六次官とともに、三国同盟阻止に力を注ぎます。山本は5年近くのアメリカ生活を体験して,アメリカの工業力を熟知していた。だから、負ける公算が強いから反対したわけで、山本は海軍の中でもっともよくアメリカを知る軍人でもあっ…

国民たちが戦っている最中、天皇のお言葉

>戦争を支持したのは昭和天皇なのですか? 対英米開戦において、いかに熟慮を重ねて、主体的に判断された。 東条首相はそのひんぴんたる内奏癖によって、天皇の意向をいちいち確かめながら、それを実現するように努力したのであって、天皇をつんぼさじきに…

御前会議

御前会議と名づけられた会議は、大本営設置以後対米開戦まで、次のように開催された。 第1回 1938年1月11日「支那事変処理根本方針」(国民政府が和を求めてこないときは、これを対手にせず、新政権を樹立するという方針)を決定第2回 1938年6…

山本五十六司令長官の責任は、比較を絶して巨大である

>第二次世界大戦について 日本が大国アメリカと戦うことになった理由。また、後戻りできなくなってしまったポイントはどこですか? 真珠湾攻撃でしょう。ルーズベルトは真珠湾攻撃の直後、アメリカ国民に対して、日本に対する報復を宣言した。このときの演説…

海軍国防政策委員会

十二月十二日、及川海相の認可のもと、海軍中央に「海軍国防政策委員会」ができました。後に井上成美中将が「百害あって一利もなかった」と断じたほどひどいものですが、これには四つの委員会があり、第一委員会は政策、第二委員会が軍備、第三委員会が国民…

太平洋戦争関連の昭和天皇発言

続々ともたらされる勝報に、不安に苛まれていた天皇も気が大きくなっていった。1941年12月25日には早くも、「平和克復後は南洋を見たし、日本の領土となる処なれば支障なからむ」(「小倉庫次侍従日記」)と戦勝後のことを語り、南方作戦が一段落した1942年3…

沖縄戦関連の昭和天皇発言

沖縄戦関連の昭和天皇発言1【「近衛上奏文」 1945年2月14日】 「戦局ノ見透シニツキ考フルニ、最悪ナル事態ハ遺憾ナガラ最早必至ナリト存ゼラル。以下前提ノ下ニ申上グ。最悪ナル事態ニ立至ルコトハ我国体ノ一大瑕瑾タルベキモ、英米ノ輿論ハ今日迄ノ所未ダ…

『現情勢下ニ於テ帝国海軍ノ執ルベキ態度』[編集]第一委員会は1941年に6月に『現下情勢ニ於テ帝国海軍ノ執ルベキ態度』という機密報告書をまとめた[4]。内容は「速に和戦孰れかの決意を明定すべき時機に達せり」「(米英蘭が石油供給を禁じたる場合)猶予な…

ルーズベルト大統領の昭和天皇宛親電

ルーズベルト大統領の昭和天皇宛親電 アメリカ合衆国大統領フランクリン・D・ルーズベルト訳:日本国外務省1941年12月6日作成 日本国 天皇陛下 約一世紀前米国大統領ハ日本国 天皇ニ対シ書ヲ致シ米国民ノ日本国々民ニ対スル友交ヲ申出タル処右ハ受諾セラレ…

南部仏印

独ソ戦の勃発を受けるかたちで御前会議が行われた。ここで決められた国策は、南進か北進かに集中され、日本が南部仏印(フランス領インドシナ・現ラオス・カンボジア付近)に手を出せばアメリカは参戦するかが主要問題となった。統帥部参謀総長杉山元は『ド…

ゼロからの出発と対外不平等の半世紀

第1章 ゼロからの出発と対外不平等の半世紀 第1節 安政の五か国条約 ⑴ 条約の締結 安政 5 年(1858)、徳川幕府はアメリカをはじめとする欧米各国との間で次々に通商条 約を締結した。翌安政 6 年(1859)には横浜、長崎、箱館(函館)の 3 港(注 1)が開…

大君制国家

大政奉還の前日、つまり、10月13日、洋学者西周は、二条城に召し出され、慶喜に国家三権の分立やイギリスの議院の制度などを西に問い、西はそれらのあらましを述べた。そして、それを手記して翌日慶喜に提出した、とされる。西の立案した構想は、「大君」制…

「女工と結核」と題する演説

[女工と結核」と題する演説 石原修は九大医学部で衛生学を専攻した医学士であった。農商務省社会局に入り、紡績工場の監督官として各地を視察してまわった。各地を歩きまわり、数年の精査をへて綿密な基礎資料をつくり,一つを職務上の報告として内務省へ、…

(23.8.27) NHKスペシャル 円の戦争  もう一つの不思議な通貨戦争

なんとも不思議な番組が放映された。NHKが終戦特集として放映した「円の戦争」と言う番組である。この「円の戦争」とは日中戦争(昭和12年~)から太平洋戦争(昭和16年~)にいたる約8年間の戦費、その中でも中国戦線の戦費をどのようにして調達したかを…

個人の尊厳

当時の毎日新聞には「日本政府は占領二カ月間には基礎的な民主主義的改革を指向する動きはほとんどみせなかった」と伝えています。人々は衣食住の問題に追われてそれどころではなかったと思いますが、戦前の日本には、個人の尊厳はまったく存在していません…

開戦

負けると思った方は、内乱を恐れてやったと。内乱を起こそうという連中は、勝つと思ってやった。

天皇陛下のお言葉に見る、昭和のあの時

◆1989年1月7日 夕刊 特設ニュース面 天皇陛下のお言葉に見る、昭和のあの時 亡くなられた天皇陛下のご生涯は20世紀の幕開けとともに始まり、激動の日本現代史とともにあった。歴代最長の在位期間の、前半の20年は「神聖不可侵」の元首・統治権の総攬(そ…

南部仏印

>①なぜ日本は絶対に勝てない相手に戦いを挑んだのですか?それとも勝算があったということですか? ドイツによりフランス本国は潰れてしまいます。そこで仏印は潰れたフランスの植民地だから、これを誰が拾うかわからない。 先ず、第一に資格のあるのはドイ…

超然内閣

憲法ができ、帝国議会が行われると、薩長政府は、超然内閣を宣言して、天皇の任命の元に内閣を作ります。これはあくまでも、名目であって、実際は元老の推薦により、決められますが、常に内閣は議会と対立していた。ところが、明治27年2月、朝鮮のコブ郡の郡…

アメリカ国民は団結して一つになった。

ルーズベルトは真珠湾攻撃の直後、アメリカ国民に対して、日本に対する報復を宣言した。このときの演説で、建国以来初めて、アメリカ国民は団結して一つになった。アメリカはもともと、自己主張の強いヨーロッパ人がやってきてつくった国である。ヨーロッパ…

構造汚職の体質

朝鮮戦争は北朝鮮の南進によりはじまった。一時期に韓国が滅亡的な状況になるがアメリカなどの国連軍の後押しもあって北緯38度線で休戦となる。日本経済は朝鮮特需により景気が回復する。1950年代半ば頃には国民所得が第二次世界大戦前の水準に回復した。 終…

公議政体

西郷たちによる主戦派のクーデターは成功したが、足並みは早くも乱れはじめていた。慶喜は暴発を避けるために、軍勢を大阪に入ってしまった。土佐藩は西郷の強引な手法には批判的で、朝廷から伏見の巡邏の命を下されたが、土佐藩と広島藩は出兵を拒否した。…