2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

竹島

そもそも日本と韓国との境に位置する絶海の孤島で、人の住居または独自的経済生活を支えることのできない岩石島です。そこに大陸棚及び排他的経済水域を認めるなら、どちらかが固有の領土と主張すれば、当然に片方も同じ主張をするのはあたりまえなことであ…

尾崎咢堂

日本を憂う(4) 尾崎咢堂 ひとらーをくびり殺せる夢を見ぬ殺すを嫌ふ我性(わがさが)に似ず 善悪を問はで勝負を問ふ国とつひに結びぬ同盟の約 懲(こ)りずまに又も踊りぬヒトラーが吹く笛の音(ね)に心狂ひて 国民の落行(おちゆ)く先の思はれて冬の長…

明治以前は天皇はなんと呼ばれていたのでしょうか。

明治政府は、明治十六年四月六日に天皇の称号を「皇帝」と表記するとした。 次いで同二十年六月九日、宮内省は内閣記録局へ「天皇」の尊称は内事に用い「皇帝」は内外に通用させるとした。 そして、君主の公式称号を皇帝称号から天皇称号に代えたのは、昭和…

賠償請求

講和会議でアメリカは日本に対する賠償請求権を調印国に放棄させられました。ただし現実に日本に占領されて損害を受けた国の請求権は条件つきで日本との個別折衝にゆだねられ賠償を払ったのは、ビルマ・インドネシア・フィリピン・南ベトナムの4カ国だけで…

終戦後の国民感情

『突然、お隣のご主人が大声で叫んだ。「戦争は、終わったんや。そう、のたもうとるで・・・日本は敗けたんや。敗けたんやで・・・」しばらく、みんな、呆然と立ちすくんだ。私は、ハッと我にかえって、義妹の顔を見た。義妹の目がパッと輝いた。私たちは、…

better life index

日本は、より良い生活指数の幸福のいくつかの尺措置で良いパフォーマンスを発揮します。日本は個人の安全保障でトップに立っている。これは、所得と富、教育とスキル、仕事と収入、住宅、個人の安全保障、環境の質でOECD平均を上回っています。市民の関与、…

吉田清治証言--「朝鮮人慰安婦と日本人」

もう一つの吉田清治証言--「朝鮮人慰安婦と日本人」 (1) 慰安婦の強制連行を唯一加害者側から証言したとされた吉田清治の「朝鮮人慰安婦と日本人」は、同じ著者による「私の戦争犯罪」よりは地味である。「私の戦争犯罪」に先立ち1977年に上梓されたこの本…

吉田清治証言

吉田清治証言 昨日は吉田清治の『私の戦争犯罪――朝鮮人強制連行』(三一書房)、今日は同じく吉田清治の『朝鮮人慰安婦と日本人――元下関労報動員部長の手記』(新人物往来社)を読んだ。言うまでもなく、吉田清治とは、昨年8月5日、朝日新聞の「従軍慰安婦問…

天皇制

日本国民は袋のネズミのようなもので、外から入ってくることもむずかしいが、いざという場合に国外へ亡命することも容易ではないです。今でも離党では犯罪が少なく、戸締りをしない習慣が残っているのはそのためです。日本の外敵といえば、アイヌ、クマソく…

国家神道

神社に行くと名前のわからない神様がお祀りされていることがあります。地主神とだけ書かれていることもあります。名前はあっても由来がよくわからない神様もあります。古すぎてよくわからない。ただそれだけだと思ってませんか?ところがもともと古代の神様…

日本の日米開戦のシナリオ

ドイツによりフランス本国は潰れてしまいます。そこで仏印は潰れたフランスの植民地だから、これを誰が拾うかわからない。 先ず、第一に資格のあるのはドイツです。フランスのビシー政府を自分のかいらい政府にしているからです。ドイツは今のところ欧州の戦…

北部仏印進駐(中野五郎著 光人社)

想えば、昭和三年の張作霖爆殺事件以来の日本をめぐる、重苦しい雰囲気のなかで、軍部は“支那事変”という名の日中戦争へ突入したのだった。 六年まえの満州事変の成功と、満州国建国という大冒険に味をしめた軍部の急進派は、ついに第二の冒険をめざして中国…