2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和天皇は日中戦争に関してなんらかの発言を残しているのでしょうか?

蘆溝橋事件について独白録で次のように述べています。日支関係は正に一触即発の状況であつたから私は何とかして、蒋介石と妥協しょうと思ひ杉山〔元〕陸軍大臣と開院宮〔載仁〕参謀総長とを呼んだ。 丁度この頃北満の国境に乾岔子島事件が起ってゐたので、世…

日清戦争は自衛戦争ですか?侵略戦争ですか?

明治23年、山県有朋は開会されたばかりの弟一議会で朝鮮こそわが国の「利益線」と強調して、それを「保護」するために陸海軍の軍事費にたいする議会の協賛を求めた施政方針演説を行います。早い話が対清戦争計画を議会の協力を求めたものにほかならないので…

太平洋戦争に於いて、日本軍はアメリカ合衆国に沖縄を占領されたあとも降伏せず、何故、徹底交戦の構えを見せたのでしょうか。 日本軍はアメリカ合衆国には勝ち目は当然無かったとは思いますし、まさかとは思いますが、本土決戦をも覚悟していた軍部に何か勝利の採算でもあったのですか。それとも日本民族自決の覚悟の方針で徹底交戦を主張していたのですか。

沖縄を占領されたあとも,政府が降状を受け入れなかった理由は非常に分かりやすいです。 ポツダム宣言では、連合国は日本人を民族として奴隷化したり、国家として破壊する意志はないことをうたっている。そして、言論、宗教、思想の自由を、人間の基本人権と…

日本が結んだ通商条約

日本が結んだ通商条約がなぜ「不平等条約」なのか一般的には外国側に領事裁判権や最恵国待遇がみとめられ、また日本には関税自主権がないなどと不平等な規定を含んでいたからです。しかし、治外法権というのは外国人が好き勝手にできるのではなく、外国政府…