2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シソガポールの華僑の虐殺

シソガポール市の人口は七十五パーセソトが華僑だと言われており、大部分は気持ちょく日本軍を迎えて協力してくれたが、中には少数ながら共産系のテロ団が混っていた。それで、マレー半島進撃中には全く無かった日本軍へのテロが、シンガポールが陥落したと…

個人の体験談とは

個人の体験談とは、それを語る個人の体験に基づいています。しかし、空間と時間が共通なところで起こった事件についても、それを語る人が、どういう生涯を送ってきたかによって、まったく違った認識を持つのはあたりまえで、こうした食い違いは、われわれの…

三・一独立運動

独立運動の集団は北鎮の天道教会は鎮洞の南端セッケンマルの北鎮公立普通学校裏から出発した。 「大正八年三月一日を期して全鮮一斉に独立運動に獣起するはずだったのが、何かの都合で四月中旬になった。その日は朝、雨が降り下校時には晴れた。私の家はセッ…

いわゆる21ヶ条条約要求のための最後通牒の内容

いわゆる21ヶ条条約要求のための最後通牒の内容帝国政府は五月六日付を以て日置公使に対し最後通牒を支那政府に交付すべきことを訓電したり最後通牒は未だ発表せざるに拠り其の内容を詳かにすることを得ざるも其大要は時局の紛糾を避けんが為隣邦支那政府の…