2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国歌を歌うことを強制するのはおかしなことでしょうか?

アメリカとは自然に身に着いたプラグマティズムを実行する国です。そのときそのときの現実に沿って対処することを得意とする国で、少数意見があればそれを否定しないで認め合う社会です。 彼らはすでに天皇の権威は国民の批判を遠慮させるところまで復活され…

天皇の戦争責任

>昭和天皇は自らの意思を政治に反映させることなどできないのであるから、戦争責任などないに決まってるではないか? 昭和天皇は自らの意思を政治に反映させていたのです。「天皇は自分の意に反しても、政府の決定には裁可せざるをえない」というのは、戦後…

日露戦争はしたほうがよかったのかしないほうかったのかおしえてください

明治38年奉天での大勝利のあと、総参謀長の児玉源太郎はひそかに帰国して、政府大官たちにこれ以上戦う力はないから早く講和しなければならないと説いてまわったといいます。 彼には日本の国力の貧弱さが、よくわかっていたので、これ以上戦えば、じり貧とな…

江戸時代は経済面で暗黒時代、変化のない時代だったのか?という問いにどう答えたらいいですか?

江戸時代三百年を通じて、産業経済はたえず発展をつづけています。江戸時代の後半の農地面積は二倍ちかく増え、米の生産高もほぼそれに比例し、人口も倍増しています。江戸後期になれば寺子屋や藩校が急増しはじめ、蘭学、医学、条理学、国学、絵画と多分野…

明治憲法ができた後の日本の国家機構は、憲法上の国家機関と既成事実として憲法上の規定を持たない国家機関が存在して、二元的に構成されています。その両者の上に立つのが天皇です。憲法上の国家機関としては、内閣、帝国議会、裁判所、枢密院、帝国議会の…

昭和天皇は戦争責任を東条閣下に(本人が陛下の盾となって居る事をいいことに)押し付けていませんか。北朝鮮の金さんと似ていませんか。又侍従にA級戦犯を合祀したから、靖国に参拝しないと仰ったとか。靖国には、 天皇陛下万歳を、叫んで天皇陛下の御為と散って逝った、幾多英霊の御霊が御祭りしてあります。彼の心根に何と答える心算でしょうか。今上陛下の御参拝を乞い願い上げ奉ります。

本当に「天皇陛下万歳を、叫んで天皇陛下の御為と散って逝った」のでしょうか? ただ一片の赤紙を信じ切って、多くの方々は天皇ために戦場に行かれたのでしょうか?ただただ親を、兄弟を、同胞を思う心があったからではないかと思うがね!

>開戦を選んだ内閣を天皇個人の判断で止める事はありませんでした。

それはそうです。陛下が、なぜ日米開戦論者の東条をご採用になったかといえば、呉軍港にいた第六艦隊の一部には、マーシャル群島をへて真珠湾へ出動する命令が発せられていたからです。陛下はこれを承知しており、東条内閣の出現をもって開戦へふみ切ったこ…

明治憲法下、天皇が政治的案件で配下のものから要求されたことを拒否したことなどありましたか?

天皇は「政治的案件で配下のものから要求されたことを拒否したこと」がなかったからといっても、天皇は自分の意に反しても、政府の決定には裁可せざるをえないというのは、まったくのデタラメである。正式の裁可奏請の前にその案件について「内奏」が行われ…

日本は何故日清戦争をする必要があったのか前近代東アジアの国際システム、日朝修好条規の条文、山県有朋の国会演説に触れて説明せよ。

明治23年、山県有朋は開会されたばかりの弟一議会で朝鮮こそわが国の「利益線」と強調して、それを「保護」するために陸海軍の軍事費にたいする議会の協賛を求めた施政方針演説を行います。早い話が対清戦争計画を議会の協力を求めたものにほかならないので…

>日米の不平等条約は何故、明治末まで永く続いたのですか?そんなに日本は弱く欧米は強かったのですか?それとも実害は余りなかったのですか?

- 維新を達成したものは、だいたいが田舎漢であったのです。これらの人々は外国条約などの事は少しも分からない人達で、もとりより外国条約などことは、研究したこともなければ、意見もなかった。だから条約改正の草稿などを示されても、元勲はこれを持ち帰…

戦争責任者の問題

おかしな国だ。戦争責任者のヘッドである天皇が処刑されなかったのはおかしい。この戦争がなかったら戦死したおじさんに会えたのに。昭和天皇は何をやっていたんだとこの時期になるといつも思う。あんな大きな墓作る必要はなかったのに昭和天皇がなくなった…

>ドイツが参戦した理由はドイツのUポートでの攻撃をアメリカに遠慮してなかなか成果が上がらなかったことです。

そもそも、いざとなれば、「共産化の阻止」及びUポートでの商船破壊などを理由に宣戦布告は可能だったでしょう。 - 戦争国への物資の輸送を相手国が破壊しても、宣戦の布告の理由にすることはできんと思うし、実際このとき、多数のアメリカ人の命が失われた…

太平洋戦争、開戦前についての質問です。

日本は、日米交渉の期限を御前会議で決めたそうなのですが、 それについて何か証拠になるような資料がありますでしょうか? この本に書かれていたよ、などの情報があると助かります。 - 御前会議は天皇の希望により1938年1月11日に25年ぶりに宮中の御学問所…

大東亜戦争に打って出て数百万に及ぶ人命とすべての海外領土を失うのと、戦争を回避して大陸から撤退し国家が極貧状態に陥るのは、どっちがマシだったんでしょうか?

----大東亜戦争の結果は、旧体制の中での日本の生存もまた可能であったろうことを示すものであるのでしょう。 それから内乱についてですが、内乱は国内問題です。日本に天子の有する限り、内乱により治安の混乱があっても必ずや最後に鎮静し得ることは明治維…

日中戦争の時、日本軍は中国大陸にコレラ菌などの細菌を散布したという事実が有ったのでしょうか。

- 1939年の夏ノモンハン事件のとき、ソ連が水源としていたハルハ河支流のホルスタイン河に八月二十日過ぎに胃腸系の病気を起こす病原菌(チフス菌、コレラ菌、パラチフス菌)をまくことを提案して実行された。1940年秋ごろには寧波作戦でペストノミを上空か…

何故日本は第二次世界大戦をすることになってしまったのでしょうか?

第一次大戦で日本の敵国はドイツであって中国ではない。中国と日本は交戦して敗戦したわけじゃないのに 中国にたいして21カ条を暴力で要求した。まさに火事場泥棒的根性で不遜きわまる態度だった。 そして、日中関係はしだいに険悪化したが、石炭や鉄などの…

太平洋戦争

太平洋戦争前に何故、暗殺や、クーデターがなかったんですか?満洲事変の際には5・15事件があり、中国侵略前には2・26事件があったのに、何故、太平洋戦争の前には何も起きなかったんですか? 補足qzpさん;石原莞爾なんかは大反対でしたよ。toeurさん…