2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中江兆民

明治22年春、憲法発布せらるゝ全国の民歓呼沸くが如し、先生嘆じて曰く、吾人賜ゝの憲法果して玉耶(たまか)将(は)た瓦耶(かわらか)、未だ其実を見るに及ばずして、先づ其名に酔ふ、我国民の愚にして狂なる、何ぞ如此(かくのごと)くなるやと。憲法…

総力戦研究所

未来の東芝社長、日銀総裁集った「総力戦研究所」 「総力戦研究所」の存在を知っているだろうか。1941年=昭和16年4月に開所式があったばかりの組織である。集められたのは第一線で働いていた官僚、軍人、ジャーナリストらエリート36人である。彼らは30代ば…

一銭五厘の命

一銭五厘とは、戦時中の葉書の郵便料金であったが、実際には、召集令状は役場の職員が持ってきた。つまり、この赤紙が切符代の代わりとなって各家庭に届けられた。一銭五厘という僅かな金額で集めることができるほど価値の軽い兵隊の命、という意味です。 ま…

戦争責任者の問題

だまされたということは、不正者による被害を意味するが、しかしだまされたものは正しいとは、古来いかなる辞書にも決して書いてはないのである。だまされたとさえいえば、一切の責任から解放され、無条件で正義派になれるように勘ちがいしている人は、もう…

日米修好通商条約の批准書交換

1860年(万延元年)、幕府は、タウンゼント・ハリス初代駐日総領事の勧めもあり、1858年に締結した日米修好通商条約の批准書交換のため、新見豊前守正興を正使とする使節団を米国に派遣しました。1860年2月、使節団一行77名は、米国政府の提供した軍艦ポーハ…

沖縄

〔戦後〕下記は昭和22年、GHQ外交顧問シーボルトはマッカーサーに提出した覚書です。「1947年9月19日(金曜日) 午前、内廷庁舎御政務室において宮内府御用掛寺崎英成の拝謁をお受けになる。なお、この日午後、寺崎は対日理事会議長兼連合国最高司令部外交…

大東亜戦争に至る原因

〔太平洋戦争〕 大東亜戦争に至る原因はシナ事変から起因すると見ることができる。 仮に支那事変を起さず現状であれば、その推移を考えてみると、まず、ヨーロッパ戦争が始まる。 これに米国が参加する。 世界列国は戦争の為に多くの人命を失ひ国力を尽し、…

情勢の推移に伴ふ帝国国策要綱

[太平洋戦争] 昭和十六年七月二日 御前会議を経て決定 情勢の推移に伴ふ帝国国策要綱 第一 方針 一、帝国は世界の情勢変転の如何に拘らす大東亜共栄圏を建設し以て 世界平和の確立に寄与せんとする方針を堅持す 二、帝国は依然支那事変処理に邁進し且自存自…

関東軍特種演習

[太平洋戦争] 関東軍は、「関東軍特別演習」と呼ばれる軍事演習を幾度か行ないました。中でも、ドイツ・ソ連戦開始(6月22日)の直後、昭和16年(1941年)7月に行なわれた演習は、従来実施されていた関東軍の通常の演習とは異なるので、はっきり区…

関東軍特種演習

[太平洋戦争] 関東軍は、「関東軍特別演習」と呼ばれる軍事演習を幾度か行ないました。中でも、ドイツ・ソ連戦開始(6月22日)の直後、昭和16年(1941年)7月に行なわれた「関東軍特種演習」は、「関特演」という略称で呼ばれます。この時の「関特…

対米戦を決意する

[太平洋戦争] 大日本となるためにはバスに乗らねばならぬ、バスに乗るためにはアメリカと一戦を辞せぬという覚悟が必要だ。問題は、独伊が最後に勝つから英米と敵対しても勝馬に賭けた方が得であり、このチャンスを逃すと日本は膨張の機会を失うからです。 …