裕仁親王

川村伯爵が亡くなられ裕仁親王は4歳にもならず父君の住まいでの赤坂御所に戻られ、小さな離れにひとりで住まわれた。(なんと・・かわいそうですね)皇孫御殿は、東宮御所内に皇孫の為に作られたいわば幼稚園であって、東宮侍従の監督のもとに、「御相手」として選ばれた貴族の子供たち4人が二人ずつ交代で親王兄弟の遊び相手となった。このころの裕仁親王は、「御相手」だった久松定考によると、あまり大丈夫な方ではなく、よく風邪で休んでいた。また、無口ではあったが、「非常にまじめな性格」であったという。
子供において「非常にまじめな性格」ということはないと思うが、なにか別の意味が隠されているような、まわりに遠慮してこのような言い回しされたのではないかなぁ・・
裕仁親王の幼稚園での日常生活は、たくさんの教師に囲まれてさぞかし大変であったことは想像できます。月に一回宮城に出る遠足もあった。裕仁親王がいつも選ばれる行先は、いつも決まって上野動物園だった。しかし、普通の子供のように振る舞うことは許されず、園長から動物園の生活について長々と説明をきかさなければならなかった。
宮内省の侍従次長は「新しく動物園に連れて来られたアライグマが小さい檻に入れらて恐ろしさで震えているのをみて、幼い少年は急に元気がなくなり「僕、もう見たくない。おうちに帰りたいよ」と大声で泣き出した。
裕仁親王と弟君の秩父宮も一緒に同居していたが、母はわずか週一回だけしか顔を合わせることは無かったのである。秩父宮は運動好きで性格が外交的であったためたちまち幼稚園グープのガキ大将になってしまった。秩父宮と比べると裕仁親王は、ほかの子供たちが楽しんだような遊びを禁じれつらい毎日を送らなければならなかった。裕仁親王は、将来の天皇としての身分のためばかりでなく、内気な性格のために、ほかの子供たちとはかけ離れてしまっていた。
秩父宮によくからかわれた。「お兄様ったらね、転んだときね、起き方が分かんないんだよ」
このような状況に、二人目の弟の高松宮が加わった。
高松宮は、裕仁親王より活発で外交的だったので、彼らの学友であった永積寅彦は、「裕仁天皇は、二人の活発な弟君に比べるとはるかに内向的でしたが、葉山の御用邸の庭で戦争ごっこをなさるときになど、ご自分が司令長官になるのだと、いつも言い張っておられました。秩父宮様は大抵いつも裕仁親王の前衛部隊の部隊長になられ、兄弟はお二人ともいつも味方どうしでした。秩父宮様は絶対に敵方になろうとはなされませんでした」
永積は自分の父親からこう言われたという。
裕仁親王はいつか天皇陛下になられるお方だ。それだからと言って相撲を取るときわざと負けなくてはならん」
裕仁親王は威厳を保つことを教え込まれ、おのずとはかの子供たちとは生まれつき違っているのだということを意識させられた。姿勢矯正と視力改善のために裕仁親王には厳しい日課が課せられていた。とても書き表せないほどの過酷な指導方法で幼児にとって可哀想なはなしである。裕仁の生い立ちをかんがえれば、だれも彼を責める権利は無いと思う。責任はこのようなことをした日本の国の傲慢さが問題にされなかればならないのでは。

1920年1月倫理学の教師・杉浦重剛の指導のもとに、裕仁皇太子は、「平和成立の詔勅を拝読して所感を述ぶ」という作文を書いている。これはベルサイユ条約批准にあって大正天皇が1月10日に発布した詔書を題材に、皇太子が感想を述べたものである。その作文の中で皇太子は、
世界の思想界は大きく乱れ、過激思想は世界に広まらんとし、労働時間はやかましくなりたり、・・・・この際我国民たるもの詔勅におおせられたる如く奮励自疆、随時順応の道を講ぜざる可からず。(訳)各個人としては「詔勅は」重厚堅実を旨とし浮華驕奢を戒めざる可からず」と仰せられたり。今や国内は奢侈に流れんとす。今日特に留意すべき点なり。
「国力を培養して以って時運に伴はざる可からずと」仰せられたるは大切なり事なり。もし軍備を充実せざれば一朝事のありし時に国を防ぐ事能はす。(中略)
万々年後に政事を指導する大任を帯たる余は、此「詔勅」のご趣旨を遵奉して以て国家を益々盛んにし永遠の平和を確立して以て御父宮様の御恩徳に報い奉らん。

わたしなりに訳すと
世界は過激思想たる社会主義の広がり、労働運動がやかましくなっている。国民は一見、はなやかなようだが、自分の財力・能力などを過信して、今や国内は必要以上にぜいたくして、人を人とも思わぬ行動をしている。このような事を改める必要がある。また、今日、特に大事なことは、軍備を充実して、事があったときの備えとすることである。自分は御父宮様のいわれたことの大切さは十分理解している。みずからこの大任をまっとうする覚悟ができている。帝王学の教育の成果が、かなり現れているといえよう。