侵略という言葉

>欧米列強の奴隷となっては、民度の高さも役には立ちません。

思うのですが、戦後アメリカが日本を占領したときに、ほとんどの国民はアメリカに対して反感をもったものは少なかったようです。かえって喜んだ人々の方がおおかったようです。日本人は海外から入ってくる文化にたいしては、非常に寛容で、そのすぐれたものは、自分らで活かす方法を知っています。アメリカが最初に日本を開国させますが、とうじの様子をみると、日本の一般の人々は興味津津でアメリカ人との交流は、ほのぼのとさせるものがあります。たとえアメリカの奴隷となっても、アメリカの民主的な考えが芽生え、日本人にとってはしやわせだったかも知れません。たとえばイギリスの統治が長かった香港はイギリスに侵略され長いあいだ放置されてましたが、今の香港の人々たちは、イギリスを侵略だったと思う人々は少ないのではないでしょうか。またアメリカはハワイを植民地にしますが、現在の人々がハワイを侵略されたという人は居ないと同じです。ところが、関係のない人々が侵略したとか言って、他の国を責め、日本が侵略したことを正当化する人々がいます。結局侵略という評価は現在そこに住んでいる人々がするもので、他人が判断するものではないと思います。