戦後補償

>やはり韓国には戦後補償という呼び名で支払っています。勿論全額一度というのか在外資産で棒引きとかも含めてであったのか知りませんが・・・

戦時中、日本は、日本の支配権を確立し、米英と戦う力をつくるために、共栄圏の各地から、ありとあらゆる富を日本に運んだ。満州・中国から鉄・石灰・マンガンを、マレーからゴム・錫を、蘭印から石油・ダイヤモンドを、タイ・ビルマから米を、朝鮮から安い労働力を大量に運んだ。しかし、日本の敗戦により、かつての日本が大東亜共栄の名において集めた富も、獲得した利権も、支配した土地も民族も、跡かたもなく消えうせてしまったのである。だいだい、日本は戦争で負けたんでしょう。そして、なにもかも捨てて逃げて帰ってきた。そこには主張できる「資産」の権利なんかあるわけないでしょう。