過去なしに未来はない

過去すべてのできごとを習うことにより、
自分の経験のひとつとなるから、
当然、現代の自分のあり方に影響を与えている。
人によりその習い方はいろいろである。
たとえば、何年に何が起こった、これは、だれが起こしたなどですが
私にはあまり意味のないものです。別にテレビクイズにでるわけではないですから、
人間が行った行為で人間が死んでいった過程におおいに習うものがあると思っています。
たとえば、東北人は、体が堅固で、バカだったから当時の軍隊では重宝されました。しかし、大阪人は損得に長けていて軍人としてはあまり使い物になりませんでした。(東北や大阪を差別した発言でなく当時の軍隊の考えを、簡単に述べたものです)
アーノルド トゥエンビーが歴史は繰り返すといいました。過去に人間が行なった行為は現代の人間も必ず行なうということですね。ですから、歴史を知ることによって未来が見えてくる。
 このことは過去なしに未来はないということを表しています。