賭博の賭博たる本質

牌を片手に世渡りしている身だからね、
文字は必要が無いのさ。

必要なのは勝負における感性だけだよ、

確実に利益が保障されていればそれは
投資であって、
賭博とはいえないないからね。

賭博は一見どんなに確実そうにみえても、
それが絶対ではなく、自分の力ではどう
にもならない要因によって勝負が左右
されるところに、賭博の賭博たる本質が
あるんだよ。

その因子は、普通、運という言葉によって
表現されているが、それらが自分の主観と
結びついた場合に、感性になるんだ。

これは科学的分析をしたり合理的に説明したり
することのできないものさ。

その点、世の中、同じようなものだよ。
今の日本は、エンジンをもたぬ船のようなものですね。
政治、経済、文化、その他あらゆる面で、
主体性と主導性を失っているからね。

その意味では、今の日本は風任せ、波まかせだよ。

国自体の運命がそうだから、
その中の人は、多かれ少なかれ、
生活のあらゆる面で投資家となり、
賭博者とならざるえないのさ。

「あはは・・・・」